『次回いつ来たらいいですか?』と聞かれたら「14日以内でお願いします」と答えています。

RPGでボスキャラが出てくると、一発の攻撃力が激しくて攻略に苦労したことがあります。

そんなとき、味方全員の防御力を高めてくれる魔法があると、すごく助かるのですね。

「でも、この効力ってどれくらい持つの?」ゲームしながらよく思ったものです。

ファンタジックな言い方をすれば、「整体」って他人の体力を回復させる魔法みたいなもの。

その効果はどれくらい続くのか疑問に思ったお客様から、『次はいつ来たらいいですか?』とよく聞かれます。

お医者さんなら、「処方した薬が切れる頃」とざっくり言えるのですが、整体の効果って

「年齢」「性別」「体格」「整体を受け慣れているか」等、個人差でまちまちなのです。

私の場合、再来したお客様に、「何日後くらいが一番調子よかったのか?」

「どのくらいで元の状態に戻ったと実感したか?」を開業当初、聞きまくっていました。

その結果、施術した翌日から若干の痛みが出る(注1)ことがあること、

その痛みは2日くらいで無くなってその後は施術当日よりはるかに快調であること、

10日から2週間くらいで、元に戻ったような感じがしたこと、そんな傾向があることがわかりました。

体が元に戻る=整体の効力が薄くなる と解釈し、そのエネルギーが無くなる前に、次の施術を繰り返し受けてもらえるよういろんなお客さんに勧めたところ、あきらかに体の動きがよくなったお客さんが複数いました。その結果を用いて、

『次はいつ来たらいいですか?』とお客さんに聞かれたら、

「今日から最低3日あけてください。そして2週間の間に違和感があったら来てください。2週間経ってもいい感じなら、今回が終了で大丈夫です。」と答えています。

この記事を更新する7月14日を例に取ると、7月18日(木)から7月27日(土)までに来店すると、前の施術の効力が残ったまま継ぎ足しができ、早めの体質改善が実現できるというわけです。

(注1解説:この場合の痛みは「もみかえし」ではなく「好転反応」といいます。整体により急激に体の状態が変化したため、体が順応する際出る痛みです。普通の人なら数日で治まります)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください